FOD・FODプレミアムにログインできない?理由・対処法を解説

FOD・FODプレミアムにログインしようと思っても、なぜかうまくいかないことがあります。アプリの不具合なのか、支払いがうまくいっていないのか、そもそもアカウントを持っていないのかなど、理由は様々です。

そこでこちらの記事では、FOD・FODプレミアムにログインできない理由やログインするための具体的な対処方法を解説します。

アカウントを持っていない方でもアカウントの作成方法から解説していますので、ぜひご覧ください。

FOD・FODプレミアムのログインには会員登録が必須

FOD・FODプレミアムのログインをするには、初めに会員登録することが必須です。

ログインはすでに会員登録した方が行う項目のため、会員登録を行っていない場合はそもそもログインができません。まずは、アカウントを作成しましょう。

FOD・FODプレミアムのログイン方法


では早速、FOD・FODプレミアムのログイン方法を解説します。初めにFODアカウントを持っていない方へ向けたアカウントの作成方法を解説しているので、すでにアカウントを持っている方は「スマホアプリからのログイン方法」からご覧ください。

FODアカウントを持ってない方はまずは作成から

FODアカウントを持ってない方は、まずはアカウントを作成します。

FODアカウントの作成方法

  1. Webサイトにアクセスする
  2. 画面上部の「会員登録」をタップする
  3. 登録したいメールアドレスとパスワードを入力する
  4. 下までスクロールし「アカウントを作成する」をタップする

FODアカウントの作成は以上の手順で完了です。

また、FODアカウントに加え、FODプレミアムを利用したい場合には、もう少し手順を踏む必要があります。その際の手順は下記の通りです。

【FODアカウント作成+FODプレミアムの登録方法】

  1. Webサイトにアクセスする
  2. 画面上部の「会員登録」をタップする
  3. 登録したいメールアドレスとパスワードを入力する
  4. 下までスクロールし「アカウントを作成する」をタップする
  5. 支払い方法を選択する

FODプレミアムに利用する支払い方法の項目が追加されます。そのまま支払い方法に問題がなければ、FODプレミアムの登録は完了です。

念のため、登録したメールアドレス宛てにメールが届いているか確認しておきましょう。届いていれば登録はしっかりとできています。

スマホアプリからのログイン方法

FODのスマホアプリからのログイン方法は下記の手順です。アプリをインストールしていない場合は、事前にインストールしておきましょう。

【ログイン方法】

  1. FODアプリを起動する
  2. アプリ内の右下の「マイページ」をタップする
  3. 会員情報の「ログイン」をタップする
  4. アカウント作成時のメールアドレスとパスワードを入力する
  5. 最後に「ログイン」をタップする

以上が、スマホアプリからのログイン方法です。

Fire TVやAndroid TVからのログイン方法

Fire TVやAndroid TVからのログイン方法については、どちらも似た手順となっているため、ここではFire TVでのログイン方法で解説します。FODアプリをインストールしていない場合は、事前にインストールしておきましょう。

【ログイン方法】

  1. FODアプリを起動する
  2. FODの紹介動画が流れるため、左下の「スキップ」をタップする
  3. 画面左下の「ログイン」をタップする
  4. アカウント作成時のメールアドレスとパスワードを入力する
  5. 最後に「ログイン」をタップする

以上が、Fire TVやAndroid TVからのログイン方法です。

ちなみにFire TVやAndroid TVのログイン方法には、他に「QRコード」や「TVアプリ識別コード」を使うこともできますが、直接メールアドレスとパスワードでログインする方が簡単でおすすめです。

ログインの最大端末数は5つまで

1つのFODアカウントに対して、ログインのできる最大端末数は5つまでとなっています。そのため、スマホやタブレット、PCやFire TVなどの異なる端末からログインが可能です。

しかし、1つのFODアカウントに対してログインが5つまでできるものの、作品を同時に複数の端末からは視聴することができません。もし同時に視聴しようとすると、画面上にエラーが表示される仕組みになっています。

友人や家族の中で1つのFODアカウントを利用する際は、台数制限に気を付けて利用しましょう。

FOD・FODプレミアムのログアウトの方法

FOD・FODプレミアムのログアウトの方法は、Webサイトを利用しているか、それともFODアプリを利用しているかによって少し変わってきます。

【Webサイト】

  1. Webサイトにアクセスする
  2. 画面右上の「メニュー」をタップする
  3. メニュー内の「ログアウト」をタップする


【FODアプリ】

  1. FODアプリを起動する
  2. アプリ内の右下の「マイページ」をタップする
  3. 会員情報の項目の「ログアウト」をタップする

2つとも手順はシンプルです。ただし、利用中のアプリのバージョンによっては、少しタップする項目が異なっている場合があります。

ログアウトができたら、他のアカウントでログインすることが可能なので、複数のアカウントを持っている場合は、上記の手順を参考にしてみてください。

メールアドレスやパスワードを忘れた場合の対処方法


メールアドレスやパスワード、FOD会員番号を忘れた場合の対処方法をここでは説明していきます。

3つとも、Webサイトからすぐに対処することが可能です。

メールアドレスを忘れた場合

まず、メールアドレスを忘れた場合の対処方法に関しては、既に登録されているものを把握することはできず、新しいメールアドレスに変更する必要があります。ただし、FODのWebサイトやアプリでログインができていること、パスワードを覚えていることが条件です。

また、アプリからもメールアドレスの変更は可能になります。しかし、最終的にはWebサイトにアクセスすることになるため、ここではWebサイトからの変更手順を解説します。

メールアドレスの変更方法

  1. Webサイトにアクセスする
  2. 画面右上の「メニュー」をタップする
  3. マイメニュー内の「メールアドレス変更」をタップする
  4. 新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力して「変更する」をタップする
  5. 入力したメールアドレスにメールが届いているか確認する

もし入力したメールアドレス宛てにメールが届いていない場合は、迷惑メールのフォルダーを確認しましょう。

メールが届いていなければ、迷惑メールフィルターに引っかかっている可能性が考えられます。FODからのメールが受信できるよう「mail.id.fod.fujitv.co.jp」をドメイン登録し、もう一度メールアドレスの変更手順を行ってください。

それでもメールが届かなかった場合は、「FODサポートセンター:050-3033-2870」に問い合わせるのがいいでしょう。

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合は、新しく変更することで解決できます。

【パスワードの変更方法】

  1. Webサイトにアクセスする
  2. 画面右上の「メニュー」をタップする
  3. マイメニュー内の「パスワード変更」をタップする
  4. 現在のメールアドレスを入力して「メールを送信する」をタップする
  5. 届いたメール内にある「パスワードを再設定する」をタップして変更する

以上の手順で、パスワードを変更することができます。

今後のためにもパスワードはメモを取っておくとよいでしょう。

FOD会員番号を忘れた場合

FOD会員番号を忘れた場合は、Webサイトから確認することができます。メールアドレスやパスワードのように変更する必要はありません。

【FOD会員番号の確認方法】

  1. Webサイトにアクセスする
  2. 画面右上の「メニュー」をタップする
  3. マイメニュー内の「FOD会員番号(アプリ専用)」をタップする

以上の手順で、FOD会員番号を確認することができます。

FOD会員番号を利用する機会は少ないのですが、FODサポートセンターに問い合わせた際に、担当者から聞かれる可能性があることだけは覚えておきましょう。

FOD・FODプレミアムへログインできない時の対処方法

FOD・FODプレミアムへログインできない時の対処方法は4つあります。

【4つの対処方法】

  • メールアドレスやパスワードが間違っていないか確認する
  • FODアプリを再起動する
  • クレジットカードの支払いがうまくいっているか確認する
  • FODサポートセンターへ問い合わせをしてみる

ログインできない時の対処方法はそう難しくありませんが、順番に解説していきます。

メールアドレスやパスワードが間違っていないか確認

まずは、FOD・FODプレミアムで利用しているメールアドレスやパスワードが間違っていないか確認しましょう。英語の大文字や小文字、英数字の全角や半角も区別されるようになっています。

基本的に一度でもログインするとログインした状態が保たれることから、メールアドレスやパスワードを忘れてしまいがちです。そのため、FOD・FODプレミアムに登録した際には、メールアドレスとパスワードのメモをとっておくことが大切です。

またセキュリティ上、パスワードは入力しても表示されないため、何の文字を入力したのかが分からない仕組みになっています。

ただし、パスワードの入力欄の横に「表示」というボタンがあれば、そのボタンを押すことによってパスワードが表示されるようになっています。「表示」ボタンがあった場合は、入力したパスワードが間違っていないか、ボタンを押して一度確認しましょう。

【ポイント】

  • メールアドレスとパスワードはメモする
  • パスワード入力欄の横にある「表示」ボタンを活用する


FODアプリを再起動する

ログインできない時の理由の1つとして、起動しているブラウザアプリやFODアプリがうまく動作していない場合があります。

そのため、メールアドレスやパスワードがあっているにもかかわらず、ログインできない時は、利用しているFODのアプリを再起動をしてみてください。再起動をすることによって、改善できる可能性があります。

【再起動の手順】

  1. ホームボタンを押す(もしくは上へスワイプ)
  2. 表示されたアプリケーションの中から、FODを利用しているアプリを探す
  3. 該当するアプリの強制終了

以上の手順で再起動することができます。アプリの強制終了をしたら、もう一度アプリを起動し、FOD・FODプレミアムにログインできるか試してみてください。

再起動で改善があったならば、一時的な不具合だったと考えていいでしょう。

クレジットカードの支払いがうまくいっているか確認する

FODプレミアムは有料サービスのため、登録した際のクレジットカードの支払いに関することが原因で、ログインできない時があります。

まずは登録したメールアドレス宛てに、支払いに関するメールが届いていないかを確認しましょう。届いていた場合は料金を支払うことで問題なくログインできるようになります。

また、銀行口座やクレジットカード残高がしっかりとあるのかも確認しておきましょう。もしそれでも問題がなかった場合は、カードの利用が制限されていることを疑い、各クレジットカード会社に連絡してみてください。

お問い合わせしてみる

「色々と試したけどダメだった」「手っ取り早く問い合わせて解決したい」という場合は、直接FODサポートセンターに問い合わせるとログインできるようになる可能性があります。

【お問い合わせ先】

  • 電話番号:050-3033-2870
  • 営業時間(平常時):10時~22時
  • 営業時間(短縮後):10時~19時

新型コロナウイルスの影響で、現在は営業時間が短縮されているようです。問い合わせる際は時間帯に気を付けてください。また、混雑する可能性があるので、余裕をもって問い合わせるとよいでしょう。

また、電話での問い合わせに抵抗がある場合は、メールで問い合わせることもできます。

問い合わせフォーム

上記のリンクから、直接FODの問い合わせページにアクセスできます。24時間受け付けているため、好きなときに問い合わせが可能です。

問い合わせフォームでは、返信先のメールアドレスの入力が求められるため、受信できるメールアドレスを事前に用意しておきましょう。

【まとめ】違うVODサービスへの切り替えも検討してみる


FOD・FODプレミアムは、料金面や動画の豊富さから人気のサービスではあります。フジテレビ系列の作品が好きな方にとっては、より一層楽しむことができるサービスです。

しかし、そんなFODもログインができず、色々試したにもかかわらず解決しなかった時や、特にFODにこだわりがなければ、違うVODサービスへの切り替えも検討してみるとよいでしょう。

さまざまなVODサービスを利用してみることで、自分にあったサービスを見つけることができます。



参考:「FOD公式ページ」

よかったらシェアしてね!

Column

同じカテゴリのコラム

すべてみる
  • 【レビュー付き】FODプレミアムの評判・口コミってどう?メリット・デメリットなど徹底解説 【レビュー付き】FODプレミアムの評判・口コミってどう?メリット・デメリットなど徹底解説

    【レビュー付き】FODプレミアムの評判・口コミってどう?メリット・デメリットなど徹底解説

  • FOD・FODプレミアム解約・退会の手順と注意点を写真付きで解説 FOD・FODプレミアム解約・退会の手順と注意点を写真付きで解説

    FOD・FODプレミアム解約・退会の手順と注意点を写真付きで解説

  • FODプレミアムをテレビで視聴する方法は?デバイスごとに手順を丁寧に解説します FODプレミアムをテレビで視聴する方法は?デバイスごとに手順を丁寧に解説します

    FODプレミアムをテレビで視聴する方法は?デバイスごとに手順を丁寧に解説します

PAGE TOP