U-NEXTの解約・退会に必要な手続き・方法を徹底解説

U-NEXTは便利な反面、解約や退会の方法がよく分からないという声が散見されます。
解約や退会に関することでトラブルに巻き込まれる人も多く、意図しない料金が請求されてしまったという事例もあるようです。

U-NEXTはさまざまな動画配信サービスの中でも料金が高い方なので、しっかりと解約や退会をしないと、無駄に料金を支払うことになりかねません。
そこで、この記事ではU-NEXTの解約や、退会をする上で必要な手続きと方法を徹底的に解説していきます。
トラブルの事例や、解約や退会をするにあたっての注意点も紹介していますので、U-NEXTの解約や退会を検討されている方は、ぜひご覧ください。


U-NEXTの解約・退会でよくあるトラブル


U-NEXTの解約や退会をするにあたって、よくあるトラブルを1つ紹介します。

無料トライアル期間だけ利用したにも関わらず、U-NEXTから料金の請求がきた

U-NEXTの解約や退会のトラブルの中でも、「無料トライアル期間だけ利用したにも関わらず、U-NEXTから料金の請求がきた」という声が多く見られます。
しかし実際にはU-NEXTの解約ができたと勘違いしていたり、請求日を勘違いしていたりと、つい見落としてしまいがちな初歩的なミスが原因の多くを占めています。
その結果、うまく解約や退会ができておらず、U-NEXTから料金の請求がきたということにつながっています。
解約や退会をする際は、しっかりと解約できたかどうかを確認することが大切です。

U-NEXTを解約・退会する前に知っておきたい5つの注意点

U-NEXTを解約や退会する前に、後で後悔しないよう知っておきたい5つの注意点があります。

1.現在視聴中の作品が見られなくなる

U-NEXTを解約や退会した時点で、現在視聴中の作品は見られなくなります。見たい作品がまだ残っている場合は、見終わった後に解約や退会をしましょう。

2.料金は日割り計算ではない

U-NEXTの月額料金2,189円(税込み)は日割りではありません。そのため、請求日になると1か月分の料金が請求されるしくみになっています。無料期間を含め、余分な料金を請求されたくない場合は、請求日の前日までに解約・退会をしましょう。

3.雑誌や漫画、書籍が読めなくなる

雑誌や漫画、書籍も、退会した時点で利用することができなくなります。ポイントで購入した電子書籍も同様です。
退会をすると、U-NEXTのアカウント自体が削除されるため、読むことができなくなります。
ただし、月額プランを解約するだけであれば引き続き購入した書籍を読むことができます。

4.家族のアカウント・契約も解除される

U-NEXTでは1アカウントにつき、異なる端末で4台まで接続できるようになっており、同時視聴も4台まで可能です。そのため、何も知らずに解約や退会をすると、全ての端末で現在視聴中の作品が見られなくなります。家族で1アカウントを利用している場合は、解約や退会をする前に家族へ確認するようにしましょう。

5.解約のみでは勧誘電話・メールが来る

U-NEXTの解約のみでは、勧誘電話やメールが来ることがあります。もし今後U-NEXTを利用する予定がない場合は、解約だけではなく退会(アカウントの削除)までしっかり行うことが大切です。

U-NEXTの解約・退会の違いとは?

U-NEXTの解約や退会の違いを一言でまとめると、利用できるサービスが異なります。
しかし、実際にU-NEXTの「解約」と「退会」の違いがよく分からないまま、解約や退会をしてしまっている人が多いのも事実です。
2つの違いをしっかりと知っておかないと、余分に料金が請求されていたということにもなりかねません。

そこで、ここではトラブルに巻き込まれないために、U-NEXTの解約と退会の違いを紹介していきます。

解約と退会後に利用できるサービスの違い

解約後退会後
見放題(読み放題)サービス利用できない利用できる
ポイントや購入済み作品利用できる利用できる
U-NEXTのアカウント利用できる利用できる


解約後と退会後では、上記のような違いがあります。

【解約後】
U-NEXTを解約すると、見放題(読み放題)サービスが利用できなくなるだけです。アカウント自体が削除されるわけではありません。そのため、U-NEXT自体は継続して利用可能です。

【退会後】
U-NEXTを退会すると、アカウントが削除されるため、全てのサービスが利用できなくなります。

解約後も残ったポイントが利用できる

解約後、見放題(読み放題)サービスは利用できなくなるものの、ポイントはそのまま利用することができます。レンタルしたい作品や書籍の購入に使うことが可能です。

購入済みの作品を見たい場合は解約がおすすめ

解約をしない限り料金が自動的に毎月発生するしくみになっているため、購入済みの作品だけを見たいという場合は、U-NEXTを解約することをおすすめします。

U-NEXTを利用停止したい場合は退会がおすすめ

U-NEXTを利用停止したい場合は退会がおすすめです。アカウントの削除になりますが、今後U-NEXTを利用する予定がなければ退会で問題ありません。ただし退会をすると、これまでのポイントやレンタル・購入した作品も利用できなるため、注意が必要です。

U-NEXTを解約する上で必要な手続き・方法


U-NEXTを解約する上で必要な手続きや方法を紹介します。

スマホアプリからの解約方法

U-NEXTアプリからの解約方法は以下の手順です。ただし、Androidは不可能なため、iOSのみの方法となります。

  1. アプリ内の[マイページ]を選択する
  2. [設定・サポート]の中にある[サポート]を選択する
  3. [サポート]の中にある[契約内容の確認・変更]を選択する
  4. 赤い文字で書かれた[定額制サービスの停止]を選択する
  5. AppStoreアプリへ自動的に飛び、[U-NEXT]を選択する
  6. 赤い文字で書かれた[サブスクリプションをキャンセルする]を選択する
  7. 最後に[確認]を選択する


解約が完了した時点で、次回以降の請求はされなくなります。

Webからクレジットカード・キャリア決済で登録した場合の解約方法

Webサイトからクレジットカードやキャリア決済で登録した場合の解約方法は、以下の手順です。

  1. U-NEXTログインページにアクセスする
  2. ログインしたら、画面上の[アカウント設定]を選択する
  3. 画面をスクロールし、[契約内容の確認・解約]を選択する
  4. 青い文字で書かれた[解約はこちら]を選択する
  5. [解約前のご案内]が表示されるため、スクロールして[次へ]を選択する ※[解約前のアンケートのお願い]が表示されますが、任意です
  6. 解約時の注意事項を確認し、[同意する]を選択する
  7. 最後に[解約する]を選択する


アプリで解約できない場合は、Webサイトから解約できます。

Amazon Fire TV/Fire TV Stickから登録した場合の解約方法


Amazon Fire TVやFire TV StickからU-NEXTを登録した場合は、Amazon公式サイトから解約をする必要があります。手順は以下の通りです。

  1. Amazon公式サイトにアクセスする(ログインが必要)
  2. 画面上にある[アカウント&リスト]を選択する
  3. [アカウントサービス]の中にある[アプリライブラリとデバイスの管理]を選択する
  4. [管理]の中にある[定期購読]を選択する
  5. 定期購読している一覧の中からU-NEXTを探し、[アクション]を選択する
  6. 最後に[自動更新をオフ]を選択する


画面上に、「定期購読は変更されました」と表示されれば解約が完了しています。

電話での解約方法

U-NEXTは電話での解約が可能なため、アプリやWebサイトからの解約方法が分からない、手っ取り早く解約をしたいという場合は電話で問い合わせる方法がおすすめです。
【ユーネクスト カスタマーセンター】
TEL:0570-064-996
営業時間:11:00~19:00(年中無休)

時間帯によっては混む場合もあるため、時間に余裕があるときに問い合わせるといいでしょう。

U-NEXTを退会(アカウント削除)する上で必要な手続き・方法

U-NEXTを退会(アカウント削除)する上で必要な手続きや方法を紹介します。といっても複雑な手続きは一切必要ありません。
ただし、Webサイトでしか退会はできないようになっています。アプリから退会はできないので注意してください。退会手順は以下の通りです。

  1. U-NEXTログインページにログインしたら、画面上の[アカウント設定]を選択する
  2. 解約していないサービスがあれば全て解約する(詳しい解約方法は、この記事の「Webからクレジットカード・キャリア決済で登録した場合の解約方法」をご覧ください)
  3. 画面をスクロールし、[契約内容の確認・解約]を選択する
  4. もう一度画面をスクロールし、[アカウントの削除]の下にある[こちら]を選択する
  5. 注意事項のチェックを全て付ける
  6. 最後に[アカウントを削除する]を選択する


画面上に、「退会手続きが完了しました」と表示されれば退会が完了しています。

解約・退会に関するよくある質問


U-NEXTの解約や退会に関するよくある質問を紹介します。

上記の方法でも解約・退会方法がわからなかった場合、どこに問い合わせれば良い?

U-NEXTの解約や退会は、アプリやWebサイトといったいくつかの方法があります。しかし、画面遷移が少し違っていたり、インターネットの中でも古い情報が混ざっていたりすることもあります。
なかなかうまくいかないこともあるため、そういったときは下記に紹介しているU-NEXTの問い合わせ窓口に直接聞いてみると解決できる可能性があります。

【ユーネクスト カスタマーセンター】
TEL:0570-064-996
営業時間:11:00~19:00(年中無休)

また、電話での問い合わせに抵抗がある場合は、メールで問い合わせることもできます。

問い合わせフォーム

上記のリンクから、直接U-NEXTの問い合わせページにアクセスできます。24時間受け付けているため、好きなときに問い合わせが可能です。
問い合わせフォームでは、返信先のメールアドレスの入力が求められるため、受信できるメールアドレスを事前に用意しておきましょう。

まとめ


U-NEXTは見放題作品数No.1のサービスであるため、様々な作品を視聴したい場合はとても便利なサービスです。しかし、解約や退会に関するトラブルが多いサービスでもあります。
今回解説した注意点や手続き方法を参考にして、手順をしっかりと踏んでU-NEXTの解約や退会を行ってください。手続きが完了しているか二度三度確認することもお忘れなく。



参考:https://help.unext.jp/guide/detail/how-to-cancel-the-contract

よかったらシェアしてね!

Column

同じカテゴリのコラム

すべてみる
  • 見放題作品が多いU-NEXTの料金プランは高い?安い? 見放題作品が多いU-NEXTの料金プランは高い?安い?

    見放題作品が多いU-NEXTの料金プランは高い?安い?

  • アニメ好き必見!アニメ登録作品数NO.1のU-NEXT2021年最新ランキングTOP10 アニメ好き必見!アニメ登録作品数NO.1のU-NEXT2021年最新ランキングTOP10

    アニメ好き必見!アニメ登録作品数NO.1のU-NEXT2021年最新ランキングTOP10

  • U-NEXTの評判・口コミを徹底解説!メリット・デメリットは実際どう? U-NEXTの評判・口コミを徹底解説!メリット・デメリットは実際どう?

    U-NEXTの評判・口コミを徹底解説!メリット・デメリットは実際どう?

  • U-NEXT無料トライアルの登録から解約方法までを徹底解説! U-NEXT無料トライアルの登録から解約方法までを徹底解説!

    U-NEXT無料トライアルの登録から解約方法までを徹底解説!

  • U-NEXTの動画(4K含む)をテレビ画面で視聴したい!対応方法・接続端子を解説! U-NEXTの動画(4K含む)をテレビ画面で視聴したい!対応方法・接続端子を解説!

    U-NEXTの動画(4K含む)をテレビ画面で視聴したい!対応方法・接続端子を解説!

  • U-NEXTにログインできない!パスワードがわからない!解決方法を徹底解説【2021年】 U-NEXTにログインできない!パスワードがわからない!解決方法を徹底解説【2021年】

    U-NEXTにログインできない!パスワードがわからない!解決方法を徹底解説【2021年】

PAGE TOP